FC2ブログ

        

よく見かける点字ですが、私には指で読み取る事は出来ません…。

category - 日常生活のあれこれ
2018/ 08/ 29
                 



駅などでよく見かける点字ですが…皆さん指で読み取る事って出来ますか?(^^;)







点字とは…

てんじ
【点字】
盲人が指でさわって読むようにした、一種の文字。紙面に突起した六つの点を、一定の方式で組み合わせてある。





ポツポツと膨らんでる部分は指先で感じられますが、どう並んで何と読むか調べた事もありません…。


ちょっと調べると何となく読めて来ました…(^言^)





点字は6つのマスの組み合わせで50音が作られてます(^^;)






『全視情協:点字とは、点字のしくみ』より



んん…何となく読めて来ました。





6マスある点字で、① ② ④ の組み合わせがベースみたいですね。


なので ① だけで『あ』、① ② の組み合わせで『い』、① ④の組み合わせで『う』、① ② ④ の組み合わせで『え』、② ④ の組み合わせで『お』となる。


なので ① は「あ行」、① ② は「か行」、① ④ は「う行」、① ② ④は「え行」、② ④ で「お行」のベースとなります。


① ② ④ を子音とし、③ ⑤ ⑥を母音に分けて組み合わせをするそうです。





線を引く…(汚い線ですみません) ○┓ペコッ


子音の① ② ④ は変わりません。


なので「か・き・く・け・こ」の場合は…





母音に ⑥ を付けると「かきくけこ」になります。



但し「や、ゆ、よ」と「わ、を、ん」だけは違うみたいです。





本当に浅くですが点字の事を調べるとなるほどなぁ~って感心しました。


まだ「ば」や「ぱ」あと小さい「っ」なども表示方法あるのでしょうねf^^*)


眼をつむって改めて点字に触れますが…


私の指では読み取れません…(´・ ・`)



             宜しければポチッと応援お願いします‼
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ             
                                  

コメント

非公開コメント