FC2ブログ

        

傷口を消毒をしない湿潤療法ってご存知ですか?

category - レース救護の日記
2018/ 09/ 01
                 


皆さん傷口を消毒をしない湿潤療法ってご存知ですか?


湿潤療法とは…

湿潤療法(しつじゅんりょうほう)は、創傷(特に擦過傷)や熱傷、褥瘡その他の皮膚潰瘍に対し、従来のガーゼを当て消毒薬による消毒をすると言う治療から、消毒をせず、創傷部を乾燥させず、ガーゼの代わりに被覆材(ドレッシングフォーム)を使用すると言った異なるアプローチによる治療法である。


字のごとく湿潤ですので傷を潤わせて治す方法です。


なので傷を潤わせるので、傷を乾かすガーゼの被覆は一切使いません。


また消毒も一切いたしません。


消毒をする事で傷から再生させる浸出液も殺してしまうので傷は治りません。


私達の救護活動も消毒をしない湿潤療法で応急手当をしてます。


だってあの消毒をした時の痛みは耐えられないですしね(^^;)


湿潤療法のメリットは傷の痛みも無くて傷が綺麗に治ると言う事です。


今回の自転車で転んだ右肘のかわいい傷を湿潤で治してみました。


受傷時、



痛みはもちろんあります…(>_<)



帰宅して流水で傷口を洗い…



ゴシゴシ…(⌒-⌒; )



ラップで湿潤…。



湿潤後の痛みはありません!!



1日目。



たった一日で激的に変化は確認出来ますね!!

ちなみに洗う時にちょっと痛みはありますが湿潤後はもちろん無痛です!!



2日目。



ほぼほぼ…完治ですがもう1日実施しましょうか。



3日目。



完全完治となりました!! ٩( 'ω' )و



どう…激的に治りが速いと言う事がわかります!!


あと気が付いた方も居るかと思いますが『カサブタ』が出来て無いですよね。


大半の方は傷口を乾かしてカサブタが出来たら治って来た!って信じ込んでますが、実はそのカサブタが傷口を悪い方向に向けてます。


カサブタをつくって傷を治す方はそのカサブタをじっくりと眺めて下さい!!


※カサブタの回りは赤くなってませんか( 'ω')?

※カサブタの回りは腫れてませんか( 'ω')?

※カサブタの傷は痛くないですか( 'ω')?

※カサブタ付近の傷口は熱っぽく無いですか( 'ω')?



上記の4項目…どれか1つでもあれば、その傷は炎症をおこしてますので化膿しない様に注意して下さい!!


今回、私の湿潤はこの4項目は当てはまらなかったので傷が綺麗に早く治りました。


傷が化膿すると言う事は原因は必ず何処かにあります。


化膿とは…

化膿(かのう)は、組織の損傷部が炎症を起こし、好中球を主とした白血球の浸潤と炎症組織の溶解により、粘稠な浸出液を形成すること。組織内に貯留するものは膿と呼ばれ、上部気道炎症では痰として排出される。したがって細菌性の炎症に伴う痰と膿とは本質的には同じものである。



その炎症から化膿の原因となるのは実は『異物』なのです!!


では異物とは何!?( 'ω')?


異物とは小さな石や砂とか小枝などで、意外な事にカサブタや血腫なども立派な異物となります。


ですのでカサブタが有る傷は必然と炎症はしやすくなります。


んん… 詳細を語れば違いますが、単純に言うと歯に食べかすが残ってると虫歯になる見たいな感じで説明するとわかりやすいかな。


ですので傷の異物は完全に流水で洗浄をして除去をし、傷口が乾かないようにラップ等で被覆してあげます。


あと傷口は流水で一日1回以上、水で洗ってあげる事が大切です。


あと…おそらく大半の方は湿潤療法を知らずの内に経験はしてると思います!!


その場所は…口腔内です!!


口腔内を喧嘩や怪我をして傷が出来て出血などした経験はありませんか?(^^;)


そんな口腔内の傷でカサブタって出来ますか?


口腔内の傷の出血はいつの間にか止まってて、日に日に跡形も無く綺麗に治ってませんか?


口を開けて、この傷は何年前の傷って探せますか?(^^;)


おそらく跡形なく綺麗に治ってるので探せないと思います。


しかしカサブタを創った傷は大半が数ヶ月以上…いや数年は残るような傷跡になって無いでしょうか?


ですので、女性の方などは必見かと思いますが、口腔内の環境を通常の擦り傷に当てはめて湿潤療法を用いると跡形無く綺麗に治せるので是非とも試して欲しいです!!


但し、この湿潤療法は浅い傷(擦過傷)の時や軽度な火傷で病院には行くほどじゃない様な時は良いのですが、深い切傷や酷い火傷の時は湿潤療法を行ってる病院に受信をする事をお勧めいたします。



ε-(´-`*)はぁ…私の擦り傷は早々に治りましたが、打ち身は治りが遅いですw(;´д`)



             宜しければポチッと応援お願いします‼
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ             
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
湿潤療法('Д')

目から鱗です。
治りが早いし奇麗に治りますね。

それに仰る通りかさぶたできると痛みが多いように感じます。

今度けがしたら試してみようと思います。
けがをしない方が良いのですが(;^ω^)