FC2ブログ

        

電気自動車の充電時間って最大で30分です。

category - 電気自動車のプチ旅日記
2018/ 10/ 30
                 
my電気自動車のe-NV200…実は通勤で毎日使用してます。


と、言うのも例の自転車での植木に追突した事故で通勤労災を会社に申請したら…ブツブツと嫌味ッたらしく対応して頂きました~(˘▾˘~)


以前の車が潰れたので電車、チャリ通勤に切り替えたのですが、電車通勤にすれば諭吉さん1人は毎月確実に節約出来るので会社の事を思い自ら経費節減をしてあげました…


雨の日や強風の日でもチャリ通を頑張って来たのに…


自転車で事故したらブツブツと…


なら車で事故したら(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシしてくれるのかァァァ…??


まぁ~答えは…バツ ( ̄x ̄)乂ブーッ!ですね。


まぁ~そんな話は投げ捨てて… ・.:゚。┣\('ロ´\)オリャ-



my電気自動車e-NV200の充電時間について話そうかと…


良く聞かれるのが「充電時間はどれぐらい?」て質問を受けます。


その質問で返すのが「最大30分ですょ!!」って言うと大半の方は「ぇぇぇえ30分!?」って驚いてます…(^^;


なんで皆さんは30分のワード文字だけ拾って最大のワード文字は拾わないのか不思議です…( •᷄⌓•᷅ )੨੨


最大で30分ですからネ!! ( ¯﹀¯ )ドヤ


そんな毎日の充電時間で統計が取れましたのでプチ発表です。


家から職場まで片道30㌔…。


毎朝の充電スポットは職場近くの日産で充電してます。







自宅での普通充電設定はバッテリーの負担を考慮して設定は80%にしてます。



普通に通うと日産充電スポットでのバッテリー残は…





48%…。



だいたい48%~53%辺りが平均です。


で、気になる充電時間は…





14分と7秒!!






14分と15秒!!






14分と33秒!!



普通に走ってバッテリー残量が48%だと14分台が平均です。



で、ちょっと元気良くせっかち運転をすると…





バッテリー残量は37%まで減ります…



そこで普通の運転からせっかち運転で生じたバッテリー残量差の約10%で気になる充電時間ですが…





15分と14秒!! (´º∀º`)アラマァ



約10%を要する時間は1分ほどでした!!


ちょっと驚きですね!! L(・o・)」おおぉぉー


充電器によって質力の差が有るのか無いのかは知りませんが、過去にまるまる30分掛かったのは指折り数えるぐらいです。


あとちょっとしたデメリットですが冬場は航続距離も減り充電時間も少し長くなります…(^^;


これから寒くなるのでちょっと辛くなりますが、このe-NV200に乗って不便を感じたのは航続距離だけです(^^;


新しく出た新型リーフ40kwhバッテリー搭載のe-NV200が欲しいですが貧乏人の私では買い替えなど出来る能力が無いので今のままで頑張って乗って参ります。


my電気自動車e-NV200の充電時間『最大で30分!!』のお話しでした!!


( ̄^ ̄)ゞ








             宜しければポチッと応援お願いします‼
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ             
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素人質問ですみません。。。。

因みに充電するのにお金は発生するのでしょうか?


ゆっけさん
ゆっけさん 初めまして! コメントありがとうございます。

充電の方法は会員タイプと非会員と別れてます。

先ず非会員タイプですが急速充電の料金は1回に付き30分までで500円です。
近くに充電器が在れば一度覗いて見て頂けるとわかりますが、必ず充電器に電話番号が載ってます。
その電話番号に電話してガイダンスに従ってクレジットカード番号を打込みパスワードを取得します。
そして充電プラグを車に差し込んでパスワードを打ち込みSTARTボタンを押せば充電が始まります。

次に会員タイプは事前に日産カード(クレジットカード)を作り充電カードを取得します。
充電カードの支払いは日産カードで支払います。
毎月の急速充電利用料金は2千円で、提携してる充電器なら一月に何回充電しても充電し放題です。
下記から充電スポットは検索出来ます。
https://ev.nissan.co.jp/NETWORK/map.html
充電方法(絞込み)で使い放題プラン無料にチェックを入れて検索すれば会員制の充電器が検索出来ます。(日産はもちろんですがコンビニなどはほぼOKです)

あと、私自身日産カードを作った時は『旅ほーだいプラン』ってのがあり、2年間は「ただ!!」で充電旅し放題のプランが有りました。 ですので来年の1月まで無料で私は急速充電で楽しめます!!
それを過ぎれば月額2千円となりますね。

私自身、今までに充電器の先客待ちでお話しが出来る場面も有りました。
で、そんな中でリーフ所有の主婦の方とお話しなのですが、流石主婦をされてるので家計の事もお話し出来ました。
話しに寄ると、その主婦の方は毎日の充電でお仕事に行かれてるそうで、1ヶ月辺り約電気自動車に掛かる電気代は1万5千円までかなぁ…って言ってました。(航続距離までは聴いてませんが話の内容を聴くと、近場でわ無い模様でした。)
…流石家計を持つ主婦ですね!! 関心しました(^^;

私のデメリットでお伝えしましたが、今の私のe-NV200は初期型リーフと同じ24kAwなので航続距離は望めません…。

でも車に掛かる諸経費は断然に安く済みます!!

単純な事を言えば毎月、もしくは距離に応じてのオイル交換は一切無いです!!

またベルト類も無いのでメンテナンスと言うなら…タイヤの空気圧チェックぐらいでしょうか??

とにかく、ご自身に制限も有るかも知れませんがハマれば電気自動車って買いかと思いますょ。

今、気になるのは中古車リーフを購入すれば4年間充電をサポートと日産のHP?で見かけました。
詳細は知りませんが4年間なら凄いですょね(^-^)/

あと私の自宅充普通電器コンセント(200V)は日産で標準工事でタダで付けて頂けました。

長々と語らせて頂きましたが、これからは当たり前の様に電気の時代に車は変化して行くと思いますょ。