FC2ブログ

        

ワイルドクロスパークGAIAでキャンオフ全国大会の一日でした。

category - レース救護の日記
2018/ 11/ 23
                 



2018年11月11日…。




先週の朽木スキー場とは違い清々しい朝からはじまりました!!


でも…寒いわ~~~ :;((ɔ°ө°c));:


さて今回は長野県のワイルドクロスパークGAIAでキャンオフ全国大会の救護活動です。


キャンオフってご存知ですか?




キャンオフとは…

キャンパスとオフロードの略で各大学の2輪部の集まりで学生が主催するレースの事です。


またキャンオフは西日本と東日本に別れていて今回はまさに東西戦とも言える全国大会です。


キャンオフ西日本 www.cam-off.com

キャンオフ東日本camoffeast.com


そんなキャンオフ全国大会の救護活動に来てます。(^-^)/


今回の救護所は本部棟の一角をお借りしました。





立派な部屋をお借り出来て感謝感謝です…


開会式までに時間が有ったのでちょっとコースを覗きに行きました。





以前に来た時よりちょっとレイアウトが変わったかな?
でも太陽が昇るにつれて気温が上がって来たので水分を含んだ土から湯気が…(*'.'*)


お天気にも恵まれて気温にも恵まれそうな一日になりそうですね!!٩( 'ω' )و


で、別のコースセクションでは…



ロックセクションや…





上級者向けでショートカットコースにはタイヤセクションが…|д゚)


救護的には不安がありますね…(´△`)


そんな2018キャンオフ全国大会もはじまりました!!





怪我は無い事を願ってます…(*゚▽゚)ノ



タイムスケジュールはエンデューロから…(エンデューロとは90分耐久レース)



スタートはローリング方式でマーシャルスタッフが先頭を走り集計地点を通過する時に日章旗でスタート!!します。




さ~て90分の熱い戦いの始まりですね!!


気になってたロックセクションとタイヤセクション…





ロックセクションは派手に転ける方も居ましたが怪我人は出ませんでした。
でもタイヤセクションはタイヤを乗り越えた所で前転をしてお尻から転落をして痛がってましたがレースは続行!!

…がしかし案の定救護所に来ましたが見てわかるぐらいにお尻が腫れてました…アチャ(/□≦、)


エンデューロのコースはセクションばかりでは無く林間のコースも有ります。













オフロードの魅力はロードのアスファルト路面とは違い雨が降れば地形が変わるので走ってて新鮮味がありますょね。



そしてお昼からはスプリントです!!





スプリントレースとは俗に言うモトクロスです。


モトクロススプリントは10分プラス1周で争われる競技でスタート方式は横一線です。


よくロードレースのスタートシーンで1コーナーに最初に侵入する事をホールショット賞と言われますが、ロードレースは縦一列で並ぶので、後ろの方達にはホールショット賞は100%狙えません。


でもモトクロスは横一線なのでホールショットは狙えます!!(*-`ω´-)9


でも横一線スタートは迫力あるけど救護的には毎回ヒヤヒヤしてます…(^^;


そんなモトクロススプリントの熱い戦いです!!



















熱いバトルも有りましたね!! ٩( 'ω' )و


モトクロススプリントも数名怪我をされた方もいましたが大きな怪我では無かったのでちょっと安心しました…
でも病院には必ず受診を受けて下さいとお伝えをしましたら気持ち良く『はい!!』って返事をしてくれました。

と言うかかなり脅したのでね…( ̄ー ̄)ニヤリ



さて今回のキャンオフ全国大会の優勝した大学は…



京都学園大学 2輪部の子達でした。ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪


正確にはわかりませんが今回で9連覇との事!!


本当におめでとうございます!!



さて今回のキャンオフ全国大会ですが色々な出来事が有りました。

エンデューロをスタートしてタイヤセクションとロックセクションに行ってみると…

『あ…コジマさん!お久しぶりです!!』…って声を掛けてくれました!

良く眺めると昨年? 大学を卒業したOGの娘です。

『おぉー元気してるか!?』って言ったら…

私の顔の前に手を出して来て…

『婚約しました~!!』って…指に婚約指輪が…

お相手の方は…当時学生時代からお付き合いしてたOBの顔なじみで私も良く知る子でした。

私も思わず…『おめでとう!!幸せにしてもらえょ!!』って祝ってあげました!!

うん!… この2人ならって何も心配する事無いかなァ~

ただ、ふと私の頭に過ったったのが…あなた料理は作れるのかなぁ~って…

と、言うのも学生の時に、お米を洗っといてって頼むと…何と洗剤でお米を洗ったって…(^^;



あとエンデューロレースが始まりスタートした直後に私の所に1人の選手が声をかけてきました…

とある選手、『すみません…パドックに戻りたいのですが…』

私、『ん?、マシントラブルかな…!?』

とある選手、『いや違います、実は急いでグリッドに並んだのですが、ブーツに履き替えるのを忘れてて長靴なんですょ… なので履き替えに戻りたいのですが…』

足元には立派な長靴… このままでは危ないので邪魔にならない場所にバイクを停めてパドックに戻る事を許可しました…(^^;


そんなこんなの2018キャンオフ全国大会も無事に終わる事が出来ました!!


怪我人も数名でましたが緊急生も無くて本当に良かったです。


キャンオフ全国大会の参加されていた方々や関係者スタッフの方々! お疲れまさでした!!


○┓ペコッ
             宜しければポチッと応援お願いします‼
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ             
                                  

コメント

非公開コメント